明日は明日の風がふく かも

気づけば50代。なんとなく過ごしてきた毎日。日々の出来事や思った事を記録してみようと思いました。

伊豆に行ってきました。

今日はお休みを取り、時間があるので、先日行った伊豆のプチ旅も書いてみます。




先月終わりに、伊豆に行って来ました。

プチ家族旅行です。



私は京都が大好きで、冬場はわりとお安く宿も取れることもあり、3年ほど冬も京都に行っていました。


昨年末は仕事のスケジュールで休みが取れず、そうこうしているうちに、京都は緊急事態宣言下になってしまいました。


さすがにそんな時に行く訳にもいかず、けれど、ちょっとどこかに行って気分転換しなければ、気持ちが続かない。



という訳で、小京都と言われる金沢に行ってみようと思いました。

兼六園の雪吊りの景色や21世紀美術館を見てみたい。

香林坊、東茶屋街、西茶屋街、主計茶屋街。

暗がり坂。

風雅な街 金沢。

香林坊にある金沢東急ホテルを、早めにお安く予約しました。



コロナ禍中もありクルマで行くのが良いと思い、ルートや道路事情を調べました。

北陸の雪の多さを知らず、調べてみてから不安に。

冬場はスタッドレスは履かせるものの、雪が積もることは数年に一度位の地域に住む人間に、果たして冬の北陸を走れるのか。


金沢も、その頃コロナの罹患者数が増えてきており、その面でもちょっとだけ不安もありました。



兼六園は新緑の頃にしようかな。。



それより、寒さに疲れてきたので、暖かいところに行こうかな。。


梅や早咲きの桜もちらほら咲いているし。


コロナも心配しなくて良い、人が少なくて広々した所に行きたい。


そんな流れで、行き先は伊豆になりました。


結局 暖かい近場が一番気軽なんですね。





伊豆 河津今井浜の海岸。


河津桜の花びらが波打ち際に散っており、とても趣がありました。